■髪の毛が細くなり、ハゲる恐怖から脱却しました。


以前から抜け毛が多くなってきたのが気になっていたんですが、最近、髪の毛も細くなってきました。髪をかき上げた時の感触が明らかに以前と違うんです。


まだ32才なのに「マジか!?このままハゲるのか?」という思いがして怖いんです。まだ彼女もいないのに、このままでは結婚もできないかもしれないと思い、抜け毛のや髪の毛が細くなる原因を調べてみたんです。
今では、原因を調べて正しく対策をした結果、細くなった髪の毛にもコシが戻り抜け毛もほとんどありません。
僕がどのような対策をしたのかを紹介したいと思いますね。同じような悩みを持っている方の参考になれば嬉しいです

■髪の毛が細くなる原因を調べてみました。

まず、“髪の毛が細くなる”原因を調べてみました。
これにはいろいろと原因があるようで、
  • 仕事などのストレス
  • 頭皮環境の悪化
  • 男性ホルモンによる男性型脱毛症の初期症状
などがあることが分かりました。


簡単に説明すると、
ストレスを感じると頭皮の毛細血管が収縮するので血行不良が起きるそうです。すると肝臓で作られた髪の毛の栄養が運ばれないので、抜け毛や髪の毛が細くなるんです。

毛穴から過剰な皮脂が分泌されると、それが紫外線などで硬化して毛穴を塞いだり、頭皮が固くなるなど頭皮環境が悪化して髪の成長を阻害するんです。

男性型脱毛症というのは、男性ホルモンのテステステロンが還元酵素である5αリダクターゼの影響を受けると、強力な男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテステステロン)に変化するんです。このDHTが毛根を攻撃することで髪の成長を阻害するんです。

僕の場合は、仕事のストレスはないと思うんですね。また、毎日シャンプーしているので頭皮環境の悪化というのも考えづらいと判断しました。
となると、男性ホルモンの影響による男性型脱毛症というのが一番しっくりきます。

よくよく調べてみると男性の薄毛の約7割は男性型脱毛症ということのようです。 頭頂部の髪の毛が細くて薄くなってきているのも男性型脱毛症の症状に合っています。
ちなみに、生え際が後退したりするM字ハゲも男性型脱毛症なんですよ。
まず、“髪の毛が細くなる”原因を調べてみました
これにはいろいろと原因があるようで、
  • 仕事などのストレス
  • 頭皮環境の悪化
  • 男性ホルモンによる男性型脱毛症の初期症状
などがあることが分かりました。

簡単に説明すると、
ストレスを感じると頭皮の毛細血管が収縮するので血行不良が起きるそうです。すると肝臓で作られた髪の毛の栄養が運ばれないので、抜け毛や髪の毛が細くなるんです。

毛穴から過剰な皮脂が分泌されると、それが紫外線などで硬化して毛穴を塞いだり、頭皮が固くなるなど頭皮環境が悪化して髪の成長を阻害するんです。

男性型脱毛症というのは、男性ホルモンのテステステロンが還元酵素である5αリダクターゼの影響を受けると、強力な男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテステステロン)に変化するんです。このDHTが毛根を攻撃することで髪の成長を阻害するんです。

僕の場合は、仕事のストレスはないと思うんですね。また、毎日シャンプーしているので頭皮環境の悪化というのも考えづらいと判断しました。
となると、男性ホルモンの影響による男性型脱毛症というのが一番しっくりきます。
よくよく調べてみると男性の薄毛の約7割は男性型脱毛症ということのようです。

頭頂部の髪の毛が細くて薄くなってきているのも男性型脱毛症の症状に合っています。
ちなみに、生え際が後退したりするM字ハゲも男性型脱毛症なんですよ。

■具体的には何をすれば良いのか?

次に、男性型脱毛症の対策をするのに効果的なものは何なのかを調べました。

最も効果的なのが“フィナステリド”という成分だと分かりました。フィナステリドを主成分としたプロペシアという医薬品があることも分かりました。 プロペシアは医薬品なので医師の処方箋が必要です。調べると皮膚科とAGA(男性型脱毛症)治療を専門に行っている病院で処方してもらえるんですね。個人輸入でも購入できるようですが副作用の危険性を考えると少し怖いですし、中には類似品もあるようなので病院で処方してもらうことにしました。 そこで皮膚科で処方してもらうか、AGA治療専門のクリニックで処方してもらうかを決めなくてはいけません。 当然、しっかりと調べました!

■皮膚科が良いのか、AGA治療専門クリニックが良いのか?

皮膚科ではプロペシアを処方してもらうことは出来るようですが、それだけなんですね。 皮膚科では皮膚の炎症などを治療にくる方がほとんどなので、男性型脱毛症の治療を積極的に行っているところは少ないようです。 一方、AGA治療専門のクリニックでは、主に薄毛の方を発毛させることに力を入れているんですね。 初めはプロペシアで治療を行うようですが、プロペシアでは効果の出ない場合は、病院独自のオリジナル治療薬での治療に切り替えたりして発毛を促すんです。 実際にAGA治療の専門病院での発毛実感率が99%を超えることからも、その効果の高いことが分かりました。 これは期待が出来そうです。細くなった髪の毛を太くすることぐらい簡単に思えてきました。 次にどこのAGA治療専門クリニックが良いのかを調べたんですね。

■どのAGA治療専門クリニックが良いのか?

僕の住んでいる名古屋には東京や大阪ほど多くにクリニックがあるわけではありません・・・。 テレビCMでも有名なヘアメディカルグループのAACクリニックAGAスキンクリニックが良さそうな感じです。他にもヘアージニアスがありますが、治療実績が少ないようなので候補から外しました。 僕が試したいのはプロペシアなので、プロペシアの料金で比べるとAGAスキンクリニックが初回4,200円で2回目から7,000円でした。AACクリニックは10,500円でした。

これがAGAスキンクリニックに決め手になりました。やはり安い方が良いからです。それにAGAスキンクリニックではプロペシアで効果が出なくても99.4%の発毛実感率を誇るオリジナル治療薬のRebirth(リバース)があることも決めての一つでした。

AGAスキンクリニックで治療するようになってから1ヶ月もすると抜け毛が気にならなくなったんですよ。

毎朝、枕に付いていた抜け毛もなくなったんですよ。これにはビックリしました。「ここまで効くのかプロペシア!lって感じです(笑)

それから3か月を過ぎた頃には、髪の毛にコシが出てきました。頭のてっぺんの髪にもボリュームが出てきたんです。この頃には、「ハゲるのでは?」という恐怖から解放されました。やっぱり専門の病院での治療だったので短期間で効果が出たのだと思います。


でも、あなたにも同じように短期間で効果が出るかは分かりませんよね。
そこで、初めから治療を始めるのではなく、まずは無料カウンセリングで、抜け毛や薄毛の症状を診てもらい、どの程度の期間で改善するのかを判断してもらうのが良いと思いますよ。
そういう僕も無料カウンセリングでの対応が良かったので治療を始めることにしたんですよ。あなたも納得してから治療を始めるのが良いと思いますよ。 また、いきなり病院へ行くのは勇気がないという方にはm AGAクリニックではありませんが、育毛・発毛サロンとして人気の高いバイオテックはいかがでしょうか? 育毛剤などでは特許も取得しており高い実感率が評価されています。こちらのサイトで紹介されていたので紹介します。 >>バイオテックの評判はどう?